醸造酢

醸造酢は、原料を醗酵させて作る酢で、材料によって穀物酢果実酢に分けられます。穀物酢は、米酢や黒酢など、果実酢にはリンゴ酢やブドウ酢などがあります。
醸造酢の一般的な製法は、まず原料になる穀物または果実で酒を作り、そこへ酢酸菌を加えて酢酸発酵させて作ります。
醸造酢で有名なのはミツカンになりますね。
ミツカンは食品、調味料の大手総合メーカーであるミツカングループのブランド名。醸造酢については、日本トップクラスのシェアを誇る。株式非上場。生産している酢は他社に比べ、より酸味が強いのが特徴。また近年では、健康ブームともマッチした「気軽に飲めるお酢」の開発にも力を注いでいる。2004年(平成16年)6月、CI(コーポレート・アイデンティティ)を導入、英字表記が“Mitsukan”から“mizkan”に変更された。
コーポレート・メッセージは“やがて、いのちに変わるもの。”。
1998年(平成10年)には分社化により、それまで「株式会社中埜酢店」を中心として構成されていたミツカングループを、戦略策定・海外事業統括を行う「株式会社ミツカングループ本社」とその傘下にぶら下がる事業カンパニー・機能カンパニー群に再編した(なお2005年(平成17年)現在、「株式会社中埜酢店」は同グループの資産管理会社となっている)。

創業200年を迎えた2004年、英字のロゴを「mizkan」とした。なお、半田市のミツカン本社周辺では、今でもミツカンのロゴがついた昔ながらの黒塗りの倉庫が立ち並んでおり、あたりに漂う酢独特の「酸っぱい匂い」と共に、ミツカンの存在感を感じることが出来る。



『ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml』

「ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml」は、国産玄米を使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁(果汁の比率は6:4)を加えた、お酢をおいしく飲める黒酢飲料です。5倍にうすめてそのままお召し上がりいただくのはもちろん、様々なアレンジをしてもお楽しみいただけます。

【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力
 CD 人気のCD通販
 スイーツ 人気のスイーツ通販
 グルメ お取り寄せグルメ通販

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。