三杯酢

三杯酢(さんばいず)は、醤油みりんを同量ずつ混ぜた、合わせ調味料のことです。
三杯酢は、盃などで酢、醤油、みりんを一杯ずつ、計三杯はかって調合したため、三杯酢と名付けられました。近年では、みりんを利用することは少なくなり、甘みとして砂糖を用いることが多くなっています。
三杯酢には甘みが入っているので、甘みを出さずにコクを出したい時に、二杯酢が使われます。
三杯酢は、ワカメやキュウリを使った酢の物、サラダなどに使われます。

二杯酢(にはいず)
三杯酢と同様に、酢、醤油で作るものをいう。三杯酢には甘みが入っているので、甘みを出さずにコクを出したい場合に使われる。一般的には、酢3:醤油:2の割合で合わせる。


★料亭の味、静置発酵★
三杯酢200ml(加賀国白山麓)
純米酢をベースに沖縄の塩(シママース)、醤油(チョーコー)、本みりん(白扇)、道南産のこんぶ、かつお節等からとった出汁を使用し、材料にこだわった三杯酢です。野菜、海産物等の酢の物、おひたし、魚類のから揚げのつゆ等にご使用下さい。
地下120mにある加賀の菊酒を醸す白山水系の水を使い、寒仕込み清酒を醸造。米と水、糀の言葉に耳を傾けながら、時間をかけ、やがてまろやかな酢に変わります。


ゆず・だいだい三杯酢 1L
1Lのペットボトル入り.
大分特産のゆずを主に、だいだいも使って仕上げた
果汁三杯酢。
原材料名 しょうゆ、果汁(ゆず、だいだい)、醸造酢、
      風味原料(かつお節、昆布)、みりん
内容量  1 L
賞味期限 12ヶ月
保存方法 直射日光を避け、冷暗所に保存してください

大分特産のゆずを主に、だいだいも使って仕上げた華やかで芳醇な味わいの果汁三杯酢です。
和食の他にもドレッシングとして洋食・中華にもおすすめです。
天然果汁入り「ゆず・だいだい三杯酢」の美味しいお召し上がり方
豆腐や水炊きなど鍋物、ふぐなど薄引きのさしみ、地鶏やかつおなどおのたたき、
焼肉やハンバーグ、唐揚げや天ぷら、ボイルした野菜、そしてサラダに。
ひとあじ違った爽やかな美味しさをお楽しみ頂けます。

【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。